2009年10月9日金曜日

長門夫妻の番組を見ました

初めて金スマという番組を観ました。
そごで、認知症の南田洋子さんのドキュメンタリーをやっていました。

おしどり夫婦と呼ばれていた長門夫妻でしたが、実は長門裕之さんの女性問題を気丈に許し支えてきた南田洋子さん。
多額の借金や芸能界追放に発展するスキャンダルを抱え込んだ長門裕之さんに対しても、仕事が激減した夫を支えるため女優業を続けてきた南田洋子さんを認知症という病が襲う。
そして現在は過去のせめてもの罪滅ぼし、そして洋子さんへの愛から介護を続ける裕之さん。

美談かというと少し違う気がする。
どんなに裏切られても夫を支えて愛してきた洋子さん。
認知症になったとき、そこに愛し支えてくれる夫がいた。
やっぱり美談なのかな?
今はきっとおしどり夫婦なのでしょう。

「洋子一緒に生きよう。僕たちにとって治ることより、どう生きるかが大切なのだ」
という最後の言葉にとても胸を打たれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿