2009年10月2日金曜日

第2ラウンドにむけて

来週人事と第2ラウンドを闘うことになりました。

第1ラウンドは「退職したほうが貴方のためよ」と思わぬ奇襲で攻めてくる人事に対して、防戦一方でかわすので精一杯だった森八でしたので、第2ラウンドに向けて作戦を練ることにしました。

あしたのためのその1:絶対に「退職します」とは言わない
人事は自主退職を勧めてくる筈なので、
「今は退職する意思はありません。自主退職する気持ちになればその時に相談させてください」 とサラリとかわす。
それでもしつこい場合は、「自主退職を提案しているのですよね。もし解雇ならその理由を聞かせてください」とカウンターをかます。
よほどの理由が無い限り、たとえリストラでも休職中の社員を解雇には出来ない筈なのでこれは無い筈。
第1ラウンドのように、自主退職勧奨攻撃をしつこく何度もしてくる場合は、
「Yesと言わないと帰れないんですか?」とカウンター。

あしたのためのその2:休職延長を認めさせる
就業規則では社員の業務外での傷病の休職は2年間。なのに認めないのであれば
「労働局に相談してみます」
と伝家の宝刀を抜くしかないですね。

あしたのためのその3:証拠を残す
ICレコーダを購入して録音しておく。
万一解雇を通告されたら解雇理由証明書を請求する。

これなら逆転できるかな。
かかってこい人事!!

0 件のコメント:

コメントを投稿