2009年11月17日火曜日

おもいっきりDonのうつ病特集

昨日おもいっきりDonという番組でうつ病の特集をしていました。

内容は一般的な話で、特に踏み込んだ内容はありませんでしたが、
印象に残ったのがうつ病になり易い次のような性格です。
・几帳面で完璧主義
・責任感が強く良心的
・他人に対する細かな気配りをいつもしている
・物事を否定的に考えてしまう

うつ病になり易い正確として「メランコリー親和型性格」が有名で、
上記もこれに一致していますが、改めて私そのものです。

私の場合この性格を変えるよりも、この性格とうまく付き合っていこうと考えている訳ですが、テレビを見て少し不安になってきました。
うまくコントロールできるのだろうか?


休職して価値観は変わってきたと思うのですが、うつ病を予防する具体的な対策としては「深呼吸」ぐらいしかありません。

価値観が変わってきたことは私にとって大きいのですが、本当に大丈夫かな???
突然不安になってきました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    価値観が変わったというのは、大きいと思います。

    あまり不安にならなくていいように思いますよ(^^)

    一気にはいろいろ変わりませんから、徐々にでいいんじゃないでしょうか。

    返信削除
  2. でじょだーじょさん
    ありがとうございます。
    徐々にですよね。
    休職前よりは強くなっていると思いますし。
    すこし勇気が出てきました。

    返信削除