2009年11月24日火曜日

メランコリー親和型性格

うつになり易い性格の典型として、メランコリー親和型性格というものがあるそうです。

この性格の特徴は
①勤勉
②良心的
③仕事が正確で綿密
④完璧癖や几帳面さが強く要求水準が高い
⑤他人に合わせ衝突を避ける
⑥他人を攻撃するよりは自責的になり、負い目を過剰に感じる
⑦他人のために尽くす
⑧嫌われることを極度に怖れる

以上、森八そのものです。

自分がうつになり易い性格と知ったときは凹みました。そしてこの性格を直さないと再発すると考え、性格チェンジにチャレンジしたのですが、途中でやめてしまいました。
なんか無理を感じたからです。

そして今はこんな風に考えています。
見てわかる通り、この性格はかなり良い人です。会社でいえば模範社員!
森八もそうでした。
なのでこの性格は、うつ病になりやすいと言う短所でもあるが、長所でもあると言えます。

他人に気を遣いすぎて苦しくなりすぎないようにコントロールしたいと思っています。
これまで苦しい思いをしましたが、今ではわかっている分コントロールも幾らか出来そうな感触があります。

この性格とうまく付き合っていくことが出来れば、つ病にならないだろうし、良い性格であるわけだから、かなりナイスミドルになれるだろうと考えられるようになりました。

頑張り過ぎないようにがんばろう!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お久しぶりです。

    うわ~当てはまる~。

    でも仰るとおり、長所でもありますよね。
    性格はそう簡単には変えられないもの。

    私もうまく自分と付き合っていかねばならないですね。

    返信削除
  2. おっしゃる通り、長所でもありますよね。私も、このメランコリー親和型なんですよ…。

    でも、最近はカウンセリングもあってか、考え方が以前と比べて緩やかになってきました。

    長所の面を生かして、でもがんばりすぎないという森八さんの姿勢、見習いたいです。

    返信削除
  3. koashigeさん、こんばんは。
    最近言われている新型うつ病は別ですが、うつ病の方にはこの性格が多いそうです。
    この性格は長所でもあるし、うつ病でない方でも温和な方は当てはまる場合が多いのではないかと思います。
    性格を変えることはこれまでの自分を否定することにも繋がるし、そうするよりは旨く付き合っていくほうが自分らしいですよね。

    返信削除
  4. でじょだーじょさん、こんばんは。
    私もカウンセリングを受けていました。
    実はカウンセリングは、このメランコリーな性格を変えたいと悩んでいたことが切っ掛けなのです。
    そのカウンセリングで、「思いっきりメランコリーしてみては」と言われ目から鱗が落ちました。
    同時にすごく楽になったのを憶えています。

    メランコリーな性格がうつ病になり易いと聞いた時はショックでこの性格が嫌いでしたが、最近はメランコリーな自分に自信がついてきて好きというか、そんな自分が可愛いと思うようになって来ました。
    不思議ですね。

    返信削除