2010年3月9日火曜日

期待しない

「期待しない」少し醒めた感じがしますが、そう心がけるととても気持ちが楽になります。
これも今年になって気をつけていることです。

他人からの評価を期待しない。
やさしい気配りを期待しない。
おいしい家庭料理を期待しない。
心地よい職場環境を期待しない。
高い生活水準を期待しない。

イライラしたり、憂鬱になったとき、冷静に考えると何かを期待している状態であることに気づきます。

他人は他人、自分は自分の価値観や生き方が有るので、他人と関わって行く以上期待通りに行かないことはあって当然。
最初はそれでも歯痒い気持ちが消えませんでしたが、すこし慣れてきました。

「期待しない」。
「求めない」と言い換えても良いと思います。
そう考えると当然ですが失望することもありません。

衣食住、生きていくために必要なものは沢山あります。
何も求めないで生きていくことは出来ませんが、求めすぎるとストレスに繋がってきますね。

「吾唯足知(われただたるをしる)」京都の竜安寺で有名な言葉で、簡単には「私は今の私で十分満ち足りている」という意味で「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」ということだそうです。

「求めない」、自分にも、他人にも。
そうありたいです。

2 件のコメント:

  1. 森八様

    本当に良い復職をされたと思います。

    『期待しない』
    これは頭でわかっていても、なかなか現実はそうはいきません。
    感情をコントロールすることはとても難しいことです。

    森八様は悟りが早いです。
    きっとその分、回復も早いと思います。

    無理せず、とにかくゆっくり行きましょうね。

    私たちはきっと、ゆっくりでいいんですよね。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんばんは。

    ゆっくり生きましょう!

    マイペースって奥が深いですね。

    返信削除