2009年9月22日火曜日

不当解雇?

休職を延長する旨の申請を診断書を添えて会社にしたところ、面談を求められました。

先日その面談をしたのですが、会社からの要望は退職でした。

「このままズルズルと休職を延長するよりも、退職した方が森八さんにとって良いのでは?」という、柔らかい物言いでした。会社のことが重圧になり回復を遅らせているのなら心機一転したほうが良いのでは?という理由だそうです。

ですが森八は復職を希望しているのです。何度も「転職して新しい職場でその環境に慣れるよりも、長年在籍してカルチャーを理解し仕事も慣れて人脈のある今の会社に戻るほうが本人としては受け入れやすい」と説明しても引き下がりませんでした。
休職延長も認められるかどうか解らないそうです。


結局その面談は平行線のままで会社側の持ち帰りになりました。


その場は冷静に対応したつもりですが、内心は怒りと落胆です。
規定では森八の傷病での休職可能期間は十分残っているのに休職延長が認められないのはどういうことなのか?
おそらく人事は森八に復職して欲しくないのでしょうね。

正当な権利を主張すれば休職延長は認められ、休職可能期間内に回復すれば復職できると思うのですが、こういう言い方をされると復職への意欲が無くなってきました。
人事の思う壺になりそうでしゃくですが、正直そんな気持ちです。

そんな会社でも我慢して復職するか、会社を辞めて転職するか....
迷っています。

通常なら不当解雇になると思うので、もし会社を辞める場合は、しっかりと好条件を提示してもらわないと割に合いませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿