2009年9月23日水曜日

夫婦喧嘩

会社もそうですが家内とも交戦中になってしまいました。
こちらは現在冷戦状態?です。

昨日投稿した件で家内から「会社なんてそんなもんよ」と言われたことが原因です。

会社からひどい仕打ちを受けたのにその行為を正当化(常識化)するかのような言い方をされて怒りが込み上げました。
その場は「腹が立つからこの話は止める」と言い、タバコを吸いにベランダへ。
暫くして家内が来て「さっきの話、何か怒ってるの?」と言われて仕方なく戦闘再開。

家内は「そんなものよと冷静に受け止めて図々しく対応してほしい」と言う意味で発言したのだと言うが、森八には後付けの理由にしか感じられない。
また「休職していても多少の経費が掛かるのだから退職を求める行為は不思議ではない」「そんな理想的な会社だと思っていたのならおめでたい」的な発言には人事面談以上に腹が立ったが、同時に戦闘意欲が失せた。
「あなたはよく人の発言を勘違いして理解する。本当にそういう話だったのか?」とも言われた。

これ以上話をしたくないと思い、結局怒ったのは森八のコミュニケーション能力が足りないからだという結論にしてしまった。一刻も早くこの場を終わりにしたかったからだ。

でも家内は「こういう話し合いはとっても大切だと思うの。さっきの様にいつもあなたは腹を立てたままにしてしまうの?」だって!

四面楚歌、孤立無援かな......

0 件のコメント:

コメントを投稿