2009年9月24日木曜日

薬の効果

うつ病と診断されると普通抗うつ薬が処方されますね。
私の場合、SSRIとSNRIの抗うつ薬をMax量まで処方されましたが、効果を実感することができませんでした。
主治医にそのことを伝えてもなかなか減薬してもらえない状況のまま1年が経過しました。

そんな中、今月の初旬にリフレックスという新しいタイプの抗うつ薬を処方されました。
抗うつ薬を3種類も飲むことにとても戸惑ったのですが、「一週間だけ試してみましょう」という主治医の言葉に従い飲んでみたところ、二日目から明らかに変化が現れました。
朝の憂うつ感が消えて意欲も湧いてきたのです。
これまでは体調を整えるために多少無理しても外出するようにしていたのですが、今は外出したいと自らが思えるようになりました。

うつ病には波があるので、調子の良い時期と悪い時期を繰り返しますが、その良い時期の感覚とも違います。
これまで不安だったことも気にならなくなり、昔のような自信とか余裕とかが戻った感じで、服薬して三日目には”治ったのでは?”と思えるようになりました。

信じられないかも知れませんが、本当の話です。
私は慎重な性格なので最初は偶然と疑ったのですが、5日、10日と経過するにるれ、確信に変わってきました。

続きは明日

0 件のコメント:

コメントを投稿