2009年9月27日日曜日

「辞めるな!キケン!!」を読みました

転職か、それとも今の会社に居座るかと悩み、この本を読みました。

多少オーバーでは?と思える例えもありましたが、1%の勝ち組であり続けるために不毛な出世競争や過労死寸前まで働くより、99%の負け組みでよいから精神的な豊かさを求めた人生にシフトしたほうが良いのでは?というのか著者の提案です。

正社員であればたとえ負け組みであっても正社員で居続けられれば、そのような生活は十分可能だしよほど人間らしいと。。。。


金や出世を目標に仕事をしてきたわけではありませんが、負けず嫌いの森八にそのような傾向はあったと思います。麻痺していたのかも知れません。

転職や独立は夢のある話のように聞こえますが、その道は著者の言うとおり失敗の方が多かったり、精神的な豊かさとは逆行する結果に陥りやすいようにも思います。

いま森八にとってベストな選択は、歯痒くても今の会社に復職し、そこで働き続けるのがどうしても困難な場合に転職かな。。。。。




2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    私も4年前に鬱を発病し、半年の休職後に復職し、
    8ヵ月がんばったけど再度1年休職、今年の4月から
    2回目の復職をしたんです。

    負け組みでも、正社員で居続ける。。。目から鱗です。
    紹介されている「辞めるな!キケン!!」、読んでみようと思います。

    ポチクリして、帰ります。また、遊びに来ますね♪

    返信削除
  2. >boriさん
    私はうつ病になって世間の常識に対する見方が変わってきました。
    勝ち組、負け組みという言い方もその一つです。

    また遊びに来てください。

    返信削除