2009年9月30日水曜日

復職意欲

主治医に「体調は随分良くなってきているけど、復職意欲のほうはどうですか?」と聞かれました。

森八は正直に先日人事から、休職の延長ではなく退職を勧められたことから、復職意欲は出てこないことを伝えました。
主治医も同情してくれている様子でしたが、近日中に人事と第2ラウンドがありそうであることを伝えると、「その結果をもってどうするか決めていきましょう」という話で落ち着きました。

人事との件はどういう結果になるか解りませんが、あまり不安に思うことなく落ち着いて対応したいと思っています。
なんだか体調が回復してきたので、森八がどのくらい成長したか天に試されている感じがしています。

それにしても復職意欲って本当に出て来るものなのでしょうか?
元気なときでも「仕事したい!」なんて思ったことは無かったのに。。。。

主治医からは「回復してくれば出てきますよ」と言われました。
生活していけないから、贅沢したいからという理由で「仕事しなければならない」なら解ります。
また「いつまでも休職していないで早く仕事しなければ」というのも解ります。この気持ちは休職当初は常にあって自分を攻めていました。

「仕事したい?????」。。。。。。。



「やっぱりしたくない」ですね。

6 件のコメント:

  1. 私もさっぱり復職意欲がありません。
    1年前はあったのに休職生活になれてしまったせいでしょうか。
    困ったものです。

    返信削除
  2. はじめまして。じゅんと申します。
    休職から復職しようと少し意欲が湧いたので、人事と連絡をとっていますが、中々スムーズにいきません。退職の方向へ勧められるかもです。でも、本当は、復職なんてしたくないですよ。収入の為。それだけです。。。不安ばかり募ります。

    返信削除
  3. >オモダカさん
    そうですよね。私も困ったものです。
    逆に最近やっと休職期間を少し楽しめるようになってきました。
    少なくとも「仕事しなければ」という気持ちのうちは復職しないほうが良いのでしょうね。
    今回書き足りないこともあるので、またこのテーマでUpしようと思います。
    オモダカさんのお宅にもランキングポチしに遊びにいきますね。

    返信削除
  4. せっかく、初コメしたのに無視ですか。
    そのような方だったんですね。
    正直、がっかりです。

    返信削除
  5. >じゅんさん
    私と同じ境遇なのかもしれませんね。
    不安な気持ち、とても良くわかります。
    何が吉と出るか解りませんが、その場の勢いで「退職します」とだけは言わないほうが良いと思います。
    失業保険を考えると最低でも会社都合で退職にしたいところですね。

    返信削除
  6. >じゅんさん
    コメントが遅くなってごめんなさい。
    境遇が近そうなので、じゅんさんのブログを探して読ませてもらっていました。
    そちらの方にもコメントさせてもらうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    返信削除