2009年10月4日日曜日

悪循環を断つ

気分が憂うつ → 意欲が湧かず何もしない → そんな自分にさらに憂うつになる

こんな日があると、その後もズルズルと一週間ぐらい続けてしまいます。
布団から出るのは、トイレとタバコと食事くらい。

調子が悪いには違いないのですが、それに付き合い過ぎるのもよくないなと思うのです。

調子が悪いなりに、散歩したり、読書をしたり、家事をしたりできれば随分気分が良くなります。

10月に入ってからは体調が良いせいもあり、憂うつ君と仲良くすることなく外出ができています(また4日ですが)。

今月は仲良しだった憂うつ君と付き合わないで過ごせたらいいな。

4 件のコメント:

  1. 森八さん

    悪循環を自分で断ち切る、すごく大切なことだと思います。
    やはり決めるのは自分ですものね。私も明日は散歩に出よう。

    返信削除
  2. >そらさん、こんばんは。

    これも気分転換の1つなのでしょうね。
    そうやって自身をコントロールできることが、うつと上手に付き合うということなのだと思う今日この頃です。

    返信削除
  3. おっ調子良さそうですね。
    私も散歩したいのですが、今週はあいにくの雨模様。。
    何とか昼寝だけはしないようがんばります。

    散歩はよいですね。ホントよい気分転換になります。

    返信削除
  4. >koashige さん
    今日も傘を持って散歩できました。
    天気が悪いせいか億劫な気持ちに負けそうでしたが、薄暗い部屋に居続けることに比べると、かなり良い気分でした。
    今週は台風もやって来そうですが、できるだけ外出しようと思います。

    返信削除