2009年10月17日土曜日

好きこそものの上手なれ

今日は野球三昧でした。

午前はMLBのプレイオフ。
午後はパリーグのクライマックスシリーズ。
夜はセリーグのクライマックスシリーズ。
今月末まで野球観戦の日々が続きそうです。

スタメン落ちが囁かれていたヤンキース松井選手の勝負強さも見応えがありましたが、楽天の試合が一番興奮しました。

好成績を残しても今季限りで解雇が決まっている野村監督の試合後セレモニーでのメッセージに胸を打たれました。
ひと言お礼を申し上げます」この言葉から始まった監督のメッセージは、4年間でここまでのチームに育った満足感と、それを支えてくれたファンに対する感謝の気持ち、今季限りでチームを去る無念さが入り混じって伝わってきました。

「好きことものの上手なれ」ということが、才能を伸ばすカギだと野村監督はよく言われます。
野球が嫌いなプロ野球選手は居ないと思いますが、今の仕事が嫌いなサラリーマンは掃いて捨てるほど居るのではないでしょうか。
あるアナウンサーが野村監督に「他球団から監督要請があったらどうしますか」の問いに「断る理由が無い」と答えていました。

好きなことを職業にできるってとても幸せですね。
うらやましいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も昔は結構仕事が好きだったんですけどね。
    今は考えるのも辛いです。

    いつかまた”好き”と思える職業にめぐり合う事ができるのでしょうか。

    まずは、病気を治さねば。。
    焦ってしまいます。。

    返信削除
  2. >koashigeさん、こんにちは。
    私の場合、もう一人の自分が「好き」と言わせていたような気がします。
    元気になれば、今までの仕事でもそれほど苦痛に感じないかも知れませんね。
    焦っても好きな仕事が見つかる訳でもないでしょうから、お互いのんびり行きましょう!

    返信削除