2009年10月20日火曜日

マインドフルネス認知療法

今年の夏に「うつ病の再発防止」というキーワードで探していたら、この本にめぐり合いました。

認知療法といっても、出来事の捉え方や考え方を変えてストレスを減らそうとする一般的な認知療法とはまったく違うものです。

少し前の話ですが、森八としては調子の安定にかなり効果があったので紹介します。

この本では、うつ病が再発する原因は「ネガティブな考えを反すうするという心の持続的なパターンが放置されることで、気分が更に落ち込み、最終的に再発に至る」「このパターンからすばやく離れることが、再発防止になる」という説を唱えています。

これは、ズバリ森八でした。
何回考えても解決しないのに、悪い仮説を立てたり、嫌な出来事を悔やんだりしていました。何度も何度も。。。
むしろそうやって悩まないと抜け出せないと思っていました。
この点が否定されたことが一番衝撃的なことでした。

この考え方から、

  • ネガティブな思考パターンに気づく方法
  • その思考から抜け出す方法

についてのエクササイズの紹介が、この本の大部分を占めています。

ネガティブな思考パターンから抜け出す方法として、深呼吸が紹介されていました。

森八の場合憂鬱になると、胃がムカムカしてきます。
なので鼻から新鮮な空気を胃に注ぐように吸い、胃にあった濁った空気を吐き出します。
それでもネガティブ思考が消えなければもう一度やります。
ネガティブ思考が消えるまで、10回でも100回でもやるそうです。

深呼吸は、いつでも、どこでも、ただで出来るのでお奨めです。
うつの波が来そうなときはもちろん、倦怠感が強いときや、外出して緊張したときなど深呼吸するだけで不思議と楽になります。

森八の場合、この深呼吸でかなり波が小さくなりました。憂鬱さや倦怠感は完全に消えませんでしたが、確実に楽になりました。
これが今年の夏の出来事です。そして秋にリフレックスを服薬し始め憂鬱さと倦怠感も気にならなくなってきました。

少し高い本で、説明がかなり冗長ですので、興味のある方は図書館をお奨めします。
上記の説明以上の内容は無いかも?  ですが、効果があったので十二分に元がとれました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    マインドフルネス認知療法、初めて知りました。

    図書館に置いてあるといいんだけど…。

    返信削除
  2. >でじょだーじょさん、こんばんは!
    私はアマゾンで購入しましたが、近所の本屋にはまず置いていないと思います。
    図書館に有るといいですね。

    返信削除