2010年1月16日土曜日

復職しました-復職前の不安-

随分と更新が滞りましたが、1/13に復職を果たして何とか無事第一週が終了してホッとしているところです。

13日という日付は人事側の都合で決まりました。
社内手続き上、産業医面談の後は人事部長と面談をして、最終的に会社が復職を許可する手順です。
この人事部長との面談の日程が13日になったという事です。

復職の1週間前ぐらいから調子が下降して来ました。
緊張と不安から復職の悪いイメージが頭から離れません。
タバコの量が増え、イライラして胃の調子も悪くなってきました。
「またうつ状態に戻ってしまったのか?」そんな思いが頭をよぎります。

なんとか打開したいと思い森田療法の本を読み始めました。
「誰しもが不安を抱えながら生きている」
「怖いと感じるのは自然な事、そのことにとらわれていると不安はますます強くなる」
そんな事を再認識して自分をなんとか落ち着かせようとしましたが、調子は戻りません。
森田療法に「恐怖突入」という治療法があります。
どんなに不安でも、その不安に向かっていけば不安は克服されるという考え方です。
「体調が悪くてもとにかく出社してみよう。そうすれば調子が良くなるかもしれない」
早く復職日が来て欲しい。でも復職は怖い。不安と緊張は消えません。

そんななか、駄目もとで抗不安薬のユーパンを飲んでみました。
半年ほど前、まだうつ状態が続いていた頃に処方されたのですが、効果が無かったので余っていた薬です。
そうすると、不思議な事に気分が落ち着いてきました。
「これなら出社できそうだ」そう思えたのが復職日の2日前のことです。

記事が長くなりました。
続きは次回。

2 件のコメント:

  1. まずは、復職おめでとうございます!

    復職前の緊張感。判ります。
    私なんぞ不安で不安でたまりませんでした。
    (前日ほとんど泣きそうでした。)

    ユーパン、私も昔よく飲んでました。
    まだ数錠あまっているので、私も今度頼ってみようかな。

    あまり周りを気にせずマイペースでいってくださいね。

    それではまた。

    返信削除
  2. koashigeさん

    ありがとうございます。
    復職前はホント大変でした。
    いま思えばどうって事無いのに。。。。
    周りにペースを乱されること無く過ごしたいものです。

    koashigeさんもマイペースで!

    返信削除