2010年1月20日水曜日

復職しました-復職初日の出来事-

安定剤を飲んで気持ちが落ち着いたのは、プラセボ効果かも知れません。
とにかくこの機を逃さず復職の不安は考えないように心掛けました。
不安が頭をよぎると「会社に行くだけなら何とかなる。行って駄目ならその時考えよう」と言い聞かせ、そこで大きく深呼吸して雑念を振り払うようにしました。

復職の前日は"元気"ではありませんが、それほど落ち込みも無く過ごせました。
翌日は10時から人事部長と面談です。
早めに就寝したせいか、緊張のせいか、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
そわそわした気持ちで支度を整え、余った時間はタバコを吸い続けました。

会社に着いたのは10時少し前、ダイヤの乱れで予定していた電車に乗れませんでしたが、開き直っていたのか落ち着いて会社に到着でしました。

休職中に退職をしつこく勧めてきた苦手な人事部長でしたが、嫌味を言われる事も無く事務的に進行しました。
面談の内容は、
・休職前の処遇で当面の勤務時間は9:30~18:00とするが、その場合所定の勤務時間に満たないのでその分給与を減額する。
・産業医面談を実施して、軽減勤務の制約が無くなれば裁量労働制となり減額は無くなる。
というものでした。
少し疑問に思う事もありましたが、労働上の制約がついているし、当面仕事も無いでしょうからこの件を承諾しました。

人事面談の後、人事部長に連れられてオフィスの執務エリアへ向かいました。
休職中「二度と戻る事はないかも知れない」と思っていた緊張する場所です。
休職直前の嫌なイメージのまま時間が止まっていた空間。

人事部長に連れられるまま通用口のドアを開けると、ちょうど休職前に仕事をしていた上司が2名話をしているところでした。この2名は人として尊敬は出来ないが、そういう立ち振る舞い方をしないとこの会社で生き残っていけないのかな?と考えさせられる二人です。

「長い間ご迷惑をおかけしました」そう言って近づくと相手は戸惑った様子で「その辺の席に適当に座って」「以前の荷物は○○さんのところに行けば有るから」。。。。。

以上!
なんと事務的なもだろう。そう思いましたがあまり話もしたく無いので"その辺"に座りました。
そこは不景気や仕事の切れ目で当座の仕事が無い人たちが一時的に集められる場所です。
当分この場所が指定席になりそうです。

復職初日は人事面談の後、ほとんどこの席で時間を潰しました。
何人かと話はしましたが、相手が遠慮しているのか戸惑っているのか長い話にはなりません。
「ご無沙汰です」とか「ご心配おかけしました」とかで済んでしまいます。
こちらとしても、その方が楽なので有り難かったです。

復職初日はそうして18時を迎えて退社しました。

休職中の苦しみを考えると上出来でした。
一日を通して調子が悪くなる事もなかった。
とにかく出社できたし、問題なく初日を終えられたのだから。

8 件のコメント:

  1. 何はともあれ、復職おめでとうございます。

    私も復職して今日で31日目です。

    まだまだプレッシャーを感じることがあります。

    辞めてしまおうかと考えたこともありました。同僚も話しかけてくれませんし・・・

    でも、きっと時間が解決してくれます。

    辛い時もあると思いますが、その先にきっと道はあると信じて・・・・

    お互い、少しずつ歩いていきたいですね・・・

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    心強いです。
    復職されて一ヶ月ですね。
    おめでとうございます。
    私も会社では殆ど話をしません。
    仕事をしていませんので、堂々と話しかけ辛い面がありますね。
    このご時世ですから、給料がもらえるだけでも有難いですよね。
    お互いせっかく復職できたのですから、他人にペースを乱されること無く、少しずつですね。

    返信削除
  3. 初日お疲れ様でした。

    緊張の初日を堂々とクリアされたようで。。
    ちょっと尊敬しちゃいます。

    私は復職に2度失敗して結局退社しましたので、
    森八さんにはなんとか続けて頂きたいと思います。

    なによりもマイペースで!
    陰ながら応援しています。

    返信削除
  4. 復職されたんですね。まずはおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

    いろんなことがあるとは思いますが、一歩一歩、焦らずに進めてください。

    私も、社会復帰に向けて踏ん張ります。

    返信削除
  5. koashigeさん
    ありがとうございます。
    堂々とでは無いですよ。
    ブログは自由に書けるのでそう見えるのかも知れませんね。
    ただ、昔のように他人の目線を気にしないようにはしたいと思っています。

    返信削除
  6. でじょだーじょさん
    ありがとうございます。
    一歩一歩焦らずですね。
    ほんとその通りです。
    でじょだーじょさんも、一歩一歩焦らず!

    返信削除
  7. 森八様

    その後、大丈夫ですか?

    私は復職のプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、何度も何度も退職をシュミレーションをやってしまい、復職直後は眠れない日々を送りました。

    森八さんが更新されないので、気になっています。お元気でしたら(余力がありましたら?)また、記事の更新なさってくださいね。

    返信削除
  8. 匿名さん

    ありがとうございます。
    その後、調子が落ちることなくなんとかやれています。

    匿名さんのように、私の復職を見守って下さる方が居るとおもうと心強いです。
    記事の更新久しぶりにしようとおもいます。

    返信削除