2010年1月31日日曜日

復職して半月経過しました

復職初日の記事を掲載してから半月が経過しました。
調子に大きな変化は無く予想より順調に過ごせていると思います。

半月の間を振り返って、良かったことと悪かったこと(残念なこと)を書いてみようと思います。

●良かったこと
予想通り仕事を与えられない日々が続きましたが、席の近くに同じ立場で以前から仲の良い友人が居ました。
そのAさんは昨年の仕事で上司に悪い印象を与えてしまい、減給されたそうです。
私も経緯は違いますが、私もこれまでの勝ち組コースから反れてしまったという意味でAさんとは妙に話が合います。
一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みにも何度か行きました。
Aさんが居なければ、出社して一言も喋らないまま帰宅する生活になっていたかも知れません。
その他、何人かの友人も温かく(普通に)接してくれます。
これは元の会社に復職して良かったなと思えることです。

もうひとつ良かったことは、2週間ほど何の指示も無く放置された後に、あるドキュメント作成の仕事が与えられました。
上司が仕事を探してくれたのではなく、以前仕事を一緒にしたことがある後輩が、暇そうな私を誘ってくれました。
期間は一ヶ月程で数名のチームで行う仕事ですが、私の専門分野の経験も活かせそうだしハードルも高くないので、復職一発目の仕事には丁度良いと思います。
最初の打ち合わせで「私はいま故障者リストに入っているので、18時までしか仕事ができない」と告げると、快く承諾してくれました。
これも人脈のある元の会社に戻って良かったと思えることです。


●悪かったこと・残念なこと
復職二日目に上司と面談をしました。復職初日に挨拶をして無愛想だったあの上司です。
面談は一対一で行われました。彼は終始偉そうというか私を見下した態度です。
「休職中は何してたの?」
「読書や調子の良いときは散歩や家事をしていました」
「ふーん」
こんな会話の後、私の処遇についての話題に移りました。これが本題だったのでしょう。
「森八さんは一年以上休んでいた。復職して以前のままの役職にするという考えもあるが、その役職に森八さんが戻るとバランスが悪い」
と言われました。
役職は下げて貰ったほうがやり易いだろうと思っていましたが、上司の態度に嫌悪感を覚えました。
高飛車な言い方と、私の意見を聞こうともしません。
もともと降格は覚悟していたし、彼のために仕事をしたいとも思いませんので、これ以上彼に腹を立てるのは辞めました。
彼にペースを乱されるのも馬鹿馬鹿しいですし。。。。

他にも彼と同じような態度の人はいますね。
ですが、やり過ごすのが一番のように思います。
彼との面談の後、正直2,3日は思い出す度に気分の悪い思いをしましたが、やはりやり過ごすのが一番です。
そう思わせておこうと思いました。


良いこと、悪いことはこんな感じです。
とにかく、周りにペースを乱されないこと、自分で勝手に完璧を求めたり罪悪感や劣等感を育てて自滅しないこと。
これに注意して過ごすようにしています。

4 件のコメント:

  1. 森八様

    毎日気になって、覗いていました。
    私が想像していたような惨状になっていなくてよかったです(^^;)

    私は復職した当時、何度も「もうだめかもしれない」と考えていました。
    この会社から去るべきなのでは・・・と。

    ですから、森八様が同じ気持ちに陥っておられないか、とても気になっていたのです。

    記事を読ませて頂いて、少なくとも良き理解者がおられることに安心いたしました。

    お仕事の内容については、失うものもあるかと思いますが、森八様が書かれておられるように、「自分で勝手に完璧を求めたり罪悪感や劣等感を育てて自滅しないこと」が大切なのだと思います。

    私も森八様の記事を励みに頑張っていきたいと思います。

    また、更新して下さいね。楽しみにしています。

    返信削除
  2. 匿名さん

    さっそくコメントありがとうございます。
    気兼ねなく話せる仲間が近くに居て、本当にラッキーだったと思います。
    仕事に関しても、そこそこ満足しています。
    正直言って、もう少しぷー太郎していたかったのですが。。。
    昔からは考えられないことですが、皆が忙しそうにしていても、(少なくとも今は)焦る気持ちはありません。
    会社を醒めた目で見ている感じです。
    このことについては、また改めて記事にしたいと思います。
    匿名さんも、お大事にしてくださいね。

    返信削除
  3. そうですよ!
    周りにペースを乱されないこと。
    これが一番大切だと思います。

    私も辞めた会社で2度復職を試みたのですが、失敗の原因としては、やはり周囲の目を気にしすぎた点が大きいと考えています。

    あと、仕事の無い時間をいかに過ごすか。
    私は一人仕事の無い時間に耐えられず、自分から仕事を取りに行って、結局無理をして。。。

    今のご様子だととても良い感じに思えます。
    このペースでいきましょう!

    返信削除
  4. koashigeさん
    いつもありがとうございます。
    今のペースを維持できれば良いのですが、根が神経質な性格ですので不安は尽きませんね。
    それは仕方の無いことで、その性格と上手に付き合っていく方法を模索中です。

    返信削除