2010年2月10日水曜日

誰にでもあること

もうすぐ復職して一ヶ月になります。
おかげさまで無事に過ごせています。

ですが時々「これはうつの前兆ではないか」と思うこともあります。
集中できないとき、妙に緊張したとき、昨日より体調が悪いなと思うとき。。。。

そういう時「これは誰にでもあること」と考えると妙に落ち着きます。
誰にだって集中できない時や雑念が邪魔するときがあるし、苦手な人の前では緊張するものだし、体調の悪い日もある。
不安の無い人も居ないと思います。
個人差はあると思いますが、私の場合は健康なときでもあることです。
なので自分にとっては異常では無い訳です。この性格ですから。

体を大切にする心がけは必要ですが、何でも再発の前兆と結びつけるのは逆効果ですね。

4 件のコメント:

  1. 前向き頑張っておられるようですね。

    私の方こそ見習わないといけないようなき気がいたします。

    うつに限らず、誰だって憂鬱になることはあります。

    森八様はいい意味での復帰をされていると思います。
    ある意味、成功者ですよ。

    自信をもって下さいね。

    返信削除
  2. こんばんは。

    ご自分を客観的に分析されていて、これは素晴らしいと思います。
    かなり回復されてきているのではないでしょうか。

    私はまだまだかかりそうですが、森八さんを見習っていつかかならず復帰したいと思いました。

    さらなる回復をお祈りいたします。

    返信削除
  3. 匿名さん、こんばんは。
    その後調子は如何でしょうか?
    匿名さんのような方にブログを読んでいただけて少しでも参考になれば、続けていく価値があると嬉しく思います。
    成功者とのコメントをいただいて光栄に思いますが、まだ一ヶ月ですし、今は環境に恵まれている面もありますから今後も今の状態が維持できるか心配に思うことはよくあります。
    うつ状態になるのは、無理して相手に同調するとか、どこか自分の本心と実際の行動が矛盾しているところがあるのだと思いますから、できるだけそういう状態が続かないようにしたいと心がけています。

    返信削除
  4. koashigeさん
    コメントありがとうございます。
    koashigeさんは、本当に優しい方ですね。
    時間が経って元気になると、不思議なもので苦しかった事もひとつのエピソードになるものです。
    私も休職中は苦しくて情けなくて、ベランダに出るだけである筈の無い会社の同僚の視線を気にして。。。
    それが今では自ら出社してそんなこと気にせず過ごせています。
    「最近まで故障者リスト入りしてて、一年以上ベンチ入り出来なかったんですよ」なんて会話が出来るとは思ってもいませんでした。
    苦しいときは考えられないことですが、いつか必ず晴れてくるようにできているようです。
    お大事にしてくださいね。

    返信削除