2010年2月21日日曜日

産業医面談

金曜日に産業医面談を行いました。

復職後2ヶ月間は制限勤務(残業、休日出勤、出張無し)という産業医の指示でしたが、
復職して一ヶ月目に面談してこの条件を延長するか短縮するかを調整することになっていました。

一ヶ月間体調も良く出勤することに関しては自信がついてきた。
ただ仕事らしい仕事はしていないため、その点に関しては不安であると伝えました。

そして制限勤務に関しては、解除してほしいと伝えました。
理由は2つあって、1つは体調がよいこと(しばらくは負担の少ない今の状態が続くという予想もありました)。
もつ1つは、勤務時間が短いために給料を3割ほどカットされています。
この点に関しては最初は当分仕事が無いだろうから仕方が無いという思いと、復職したばかりで異議を申し出にくかったことから受け入れていましたが、やはり納得が行かない思いでした。
負担が少ないとはいえ、今の仕事では皆と同じように働けていると思うからです。

この申し出はすんなり受け入れられました。
状態が悪くない限り、本人が申し出れば受け入れられるようです。

最後に産業医から「復職が順調な様子ですが、何が良かったとおもいますか?」という質問を受けました。
「医者もこういう事が聞きたいのだな」と思いました。
カウンセリングとリフレックスという薬が効いたことは、前回の面談で話していたので、
「それに加えて言うなら、自分が納得行くまで休職できたこと」を伝えました。
焦る気持ちや人事部長からの退職勧奨などアゲンストな状態でしたが、貫けたことが一番良かったのかも知れません

そのあと産業医が「私の役目はこれで終わりです」と言って握手を求めて来ました。
面白い産業医です。

しかしホントに制限勤務を解除して良かったのかな?
給料は少ないとはいえ、楽な条件のままのほうが良かったかも知れない。
そんな迷いは有りますが、いまさら考えても仕方の無いことです。
無理せず、ゆっくり行きたいと思います。

4 件のコメント:

  1. >自分が納得行くまで休職できたこと」を伝えました。
    焦る気持ちや人事部長からの退職勧奨などアゲンストな状態でしたが、貫けたことが一番良かったのかも知れません


     
    森八様は正しいと思います。

    正しい判断ができています。もう大丈夫ですね。
    本当に良い復職をなさったと思います。
    どうしても休職中は『早く復職しないと』と焦ってしまい、主治医に「もうげんきです」と嘘までついて復職してしい、また休職をしてしまう人も多い中で、ご自身が納得されるまで休めた、と感じられる事、満足できる事はとても大きな前進だと思います。

    また上司からの圧力があったにせよ、仕事仲間の理解者の存在も森八様にとっては、プラス材料であったと思います。

    今後もあまり根を詰めないように、なだらかに活躍して下さいね。

    影ながら応援しています。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    私も休職期間中の殆どは焦りとの闘いでした。
    会社に迷惑をかけていることに焦っていたのです。

    ですが、復職してみると焦る必要などまったく無かったと思えます。
    その証拠に復職して一ヶ月になりますが、未だに大した仕事が与えられません。

    休職中は「いつにになれば復職できるのだ」とプレッシャーをかけられましたが、復職するとこの有様です。

    相手のペースにははまって、振り回されて自分を苦しめていたのです。
    この点は、復職しても同じ失敗をしないようにしたいです。

    返信削除
  3. 順調な回復ぶり。
    私も嬉しいです。

    ただ私も経験があるのですが、調子が良いと判断して少し無理をする。そしてまた落ちる。

    私の場合もリハビリ出勤の時はほとんど仕事が与えられませんでした。なので、つい仕事がしたくなって(仕事がないので一日が長い)仕事を始めると思っていた以上に疲れた事がありました。

    くれぐれも無理をなさらず、”マイペース”で。
    私からのお願いです。

    返信削除
  4. koashigeさん

    コメントありがとうございます。
    無理は禁物ですね。
    私も仕事の無い生活が続いています。
    気にせずマイペースでいきます。

    返信削除