2009年11月4日水曜日

気孔教室へ行きました

先週投稿した健康気孔教室へ本日行って参りました。

予想通りマンツーマンのお試しレッスン。一時間525円でした。

最初に先生が「どこか悪いところは有りますか?」と聞かれたので、正直にうつ病で休職していることを伝えると、「体が硬いからだよ」と良くわからない返事。
たしかに森八は体が硬いのですが。。。。。

最初は準備運動というか、手足の力を抜いてグニャグニャ動かす運動を20分。

座って両手の指を近づけると温かい。「それが気です」と言われた。
こんなに簡単に出来るものか?

その後、先生が気を披露。
普通腕力で動かせないものが動かせたり、動かせるものが気を入れると動かなかったり。。。
これは不思議でした。

最後に先生が私に気を当てて溜まっているストレスを吐き出させるような治療をして下さいました。
やっている最中に「感じたことがあれば言ってください」と言われたが、正直何も感じなかった。
気孔に対して疑心を持っていると気が入っていかないそうだ。疑心は少しある。「ほんとかな?」というレベルですが。。。

以上で一時間が終了です。
今後もし生徒が増えれば、正式なコースとして実施されるそうです。
その場合は月4回で4千円ほど。

生徒が集まったらの話ですが、どうしようか迷います。
先生いわく、気を操って自分の健康を管理できるようになるには一年くらいかかると仰っていました。
今日のお試しでは、強い動機付けには至らなかったしなぁ。。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿